可能性に出会う

施設紹介

佐賀大学美術館

教育、芸術振興、地域交流に貢献する美術館。

佐賀大学美術館はガラス張りの明るく開放的な造りで、大学正門に位置しています。美術・工芸作品を展示・収集・保管しながら、教育の実践の場として活用し、さらに地域の人々にも気軽に観覧していただけるように造られています。大学主催の企画展示のほか、市民や卒業生の企画展示も行っています。

写真:佐賀大学美術館外観
写真:佐賀大学美術館外観

EVENT

写真:佐賀大学美術館外観

2020年のコロナ禍において、世界各地で実施されたブルーライトアップムーヴメントに賛同。医療従事者への感謝と激励を込めて、美術館の内側からLED電球を使用してライトアップしました。

理工学部4号館

教授たちが手がけた
建築を実践的に学ぶ新校舎。

建築系の研究室と演習室などをまとめた理工学部4号館は、佐賀大学の建築系教員による設計監修で改修されました。天井をスケルトンにして補修部分や空調や電気設備の配管等を見せるなど、学生が建築を実践的に学べる環境です。

写真:理工学部4号館

産学交流プラザ

産業や地域とのつながりを深め
新たな知の拠点を目指す。

2021年に、佐賀大学の新たな知の拠点として開設されたのが産学交流プラザです。北側は全面ガラス張り、建物中央部は吹きぬけの開放的な造りです。学内のユニークな研究や共同研究の成果を紹介したり、地域連携や産学連携を推進・サポートする窓口などが集約されています。

写真:産学交流プラザ
写真:インフォメーションコーナー

1Fインフォメーションコーナー

佐賀大学の設立時からの歴史や、最新の研究を紹介するコーナーです。研究成果の実物展示や、足で操作できる非接触型システムのスクリーンもあり、佐賀大学の概要を興味深く知ることができます。

写真:学生ベンチャースペース

2F学生ベンチャースペース

2階部分は学生ベンチャースペースです。佐賀大学の学生が起業したベンチャー企業も入居し、互いに刺激しあいながら事業や研究に取り組んでいます。新たな学生起業家を応援する環境が整っています。