佐賀大学版CBTの開発・実施

「佐賀大学版CBT」とは、ペーパーテストでは技術的に評価することが難しい「思考力・判断力・表現力」等の能力領域について、デジタル技術を活用して評価を試みるものです。動画を用いた出題や、デジタル技術機能のメリットを活かした解答のあり方を検討しており、現在は次のようなテストを開発しています。

Type1.「基礎学力・学習力テスト」(平成29年度より推薦入試Ⅰで導入)
各教科・科目の教科書に掲載されているような基礎的な問題を一定数出題し(例えば,10問)、択一式で解答を求めます。すべての問題を解き終わった受験生は自動採点を行い,採点の結果,間違った問題については、それぞれの正答と解説文が提示されます。受験生は解説文を読み、なぜ間違ったのか、どのように解けばよいのかを学習(理解)したうえで、類題である「再チャレンジ問題」に進むことができます。この「再チャレンジ問題」に正答すれば、一定の「学習力」が備わっているものと評価する仕組みです。つまり,即時採点と解答手順の制御というCBTのメリットを活かした基礎学力と学習力を確認するテストです。

Type2.「思考力・判断力・表現力等を問うテスト」(平成30年度よりAO入試で導入)
ペーパーテストでは評価できない思考力等をデジタル技術のメリットを活かして評価しようとするテストです。化学(実験分野)において、「観察にもとづく科学的な思考力・判断力・表現力」を評価する問題,人文・社会科学分野において、動画や資料等を利用した総合問題などを作成しています。

Type3.「英語技能テスト」(平成30年度よりAO入試で導入)
英語4技能の測定に留まらない「コミュニケーション能力」の評価に重点を置いたテストです。デジタル技術のメリットを活かし、映像や資料等の組合せにより、対話的コミュニケーションだけではなく、映像や資料の読み取りなどを基本にした基礎的なプレゼンテーション能力なども「コミュニケーション能力」の一部として評価することを目指しています。

報告・発表等

  1. 大学入試センター研究開発部報告書 大学入試センター・シンポジウム2023 CBTの世界へようこそ」『CBTの普及に向けて必要なこと―システムとノウハウの共有を中心に―』,pp.82-96,2024年3月.
  2. 佐賀大学の学校推薦型選抜におけるCBT」『大学入試研究の動向 第41号』,pp.10-19,2023年12月.
  3. Automated speech scoring of dialogue response by Japanese learners of English as a foreign language」『Innovation in Language Learning and Teaching』,28 May 2023.
  4. デジタル技術を活用したタブレット入試の開発 ~多面的・総合的評価に向けた技術的検討~」『大学入試研究ジャーナル(No27)』,pp.63-69,2017年3月.

報道・記事・書籍等での紹介

  1. 個別選抜におけるCBT 活用 ─佐賀大学の事例─」(IDE現代の高等教育 No.632 2021年7月号 2021年7月1日発行)
  2. 「CBT入試広がるか『情報端末を操作し解答』即採点、間違えたら類題 学習力・思考力 幅広く把握」(日本経済新聞 夕刊 2019年12月3日付)
  3. タブレットを活用した『佐賀大学版CBT』を開発 ペーパーテストでは評価できなかった能力を評価」(Guideline 10月号)2018、pp.3-5.
  4. 「佐大の英語試験 タブレット使用」-9月実施のAO入試-(朝日新聞 2018年10月30日付)
  5. 佐賀大の入試改革<上>タブレット入試で類題に再挑戦させ学習力を評価」(Between 情報サイト)2018年1月22日掲載.
  6. 「佐賀大 タブレットで出題,採点も」(毎日新聞 2017年12月4日付)
  7. 「佐賀大入試CBT実施 全国初タブレットで出題と解答」(読売新聞 2017年12月2日付)
  8. 「タブレット端末で入試」(佐賀新聞 2017年12月2日付)
  9. 「タブレット使用 初入試」(朝日新聞 2017年12月2日付)
  10. 「携帯端末で出題,解答も 佐賀大が推薦入試に導入」(産経WEST 2017年12月1日付)
  11. 「佐賀大で初のタブレット端末入試」(NHKニュース<佐賀県のニュース> 2017年12月1日付)
  12. 「佐賀大 全国初のコンピューター入試」(STSニュース<佐賀のニュース> 2017年12月1日付)
  13. カレッジマネジメント』No207、2017、pp.38-39
  14. Between 7-8月号』No274、2017、pp.18-19
  15. 「推薦入試にタブレット端末」(西日本新聞 2017年7月20日付)
  16. 「タブレット活用 「学ぶ力」測る」(朝日新聞 2017年6月28日付)
  17. 「佐大にタブレット入試」(佐賀新聞 2017年6月27日付)
  18. 「動画を活用 出題に幅」(読売新聞 東京朝刊 2016年6月4日付)
  19. 『大学入試改革』(読売新聞教育部)、中央公論新社、2016、pp.247-250.
  20. 特集 高大接続改革」(Guideline7・8月号)、2016、pp.26-28.