センターの概要

センターの目的

佐賀大学アドミッションセンターは、平成19年10月1日に設置されました。入学者選抜、入試広報、高大接続等に関する企画、立案等の業務を行うとともに、学部及び研究科で実施する入学者選抜を専門的立場から支援し、佐賀大学の教育研究の充実発展に寄与することを目的としています。

センター規則 →

主な活動

1. 入学者選抜の制度、方法等の設計に関すること

  • 入試制度設計の支援
  • アドミッション・ポリシー策定の支援
  • 選抜方法や評価方法に関する検討や提案
  • 新たな評価方法の開発

2. 入試広報の企画、立案等に関すること

  • 高校生・保護者・高校教員等向け説明会の企画・実施
  • 受験生向けホームページの企画・運用
  • オープンキャンパスの企画・実施
  • 佐賀大学のCMや広告等の企画・運営
  • 大学案内冊子の企画・編集
  • 学部における広報活動の支援

3. 高大接続、高大連携活動等の企画、立案等に関すること

  • ジョイントセミナー(出前講義)の企画・実施
  • 高大連携活動に関する企画・実施

4. 入学前教育の企画、立案等に関すること

  • 早期合格者を対象とした入学前教育プログラムの開発・運営
  • 入学前教育プログラムの効果検証

5. 入学者選抜等に係る調査研究に関すること

  • 入学者の追跡調査、入試方法、入試問題の検証
  • 高校訪問による高校教諭との面談
  • 志願者動向の情報収集および分析
  • 各種アンケート調査設計・実施・分析

6. その他入学者選抜に関すること