芸術表現コース

学びの特色

┃美術・工芸分野┃

「手わざ」を基礎にして、オリジナリティのある表現力を養成します。日本画、西洋画、彫刻、視覚伝達デザイン、漆・木工芸、染色工芸、ミクストメディアから適性に合わせて専門分野を選択し、表現や技術を学びます。描くこと、作ることを通した表現力の養成は、70年以上続く美術・工芸教室の伝統です。

┃有田セラミック分野┃

“やきもの”を産業・文化・表現・科学などさまざまな角度からとらえ、伝統的であると同時に革新を伴う時代に強くアピールできるもの作りを探求します。日本における陶磁教育の先駆的役割を果たした有田窯業大学校から移行した国内最高クラスの施設環境の中で、国際的な陶磁教育とセラミック研究により、専門性の高い人材を養成します。

佐藤 希

制作から企画・運営まで
取り組んできた経験を活かし
地域と関わり合える仕事に就きたい

本学部は1年生で各専攻の授業を受け、その上で2年生から興味ある専攻に分かれるので、本当にやりたいことに出会えます。私は2年生で漆や木加工の基本を学び、3年生から個人制作を行っています。以前から刀の拵えに興味があったので、今は漆と木を使って刀本体と鞘、刀掛けを制作しています。好きな授業は地域創生フィールドワークです。普段は芸術を学ぶ私たちが、自分たちで考えたイベント企画や創作物を通して地域の方と交流していく授業です。また、学生主催の展覧会などにも参加しました。これらの活動は、ただ作品を作るだけでなく、配布するDMやポスター、会場の手配などの企画・運営も行い、私自身の大きな成長につながりました。将来はこの経験を活かし、その地域で何が必要とされているのかを考え、地域住民にとってより良い生活が送れる手助けをしたいと考えています。

芸術地域デザイン学科 芸術表現コース 佐藤 希
山口県 山口中央高等学校出身

授業紹介

芸術表現A・B

芸術表現A・B

美術や工芸全体の基本を広く学ぶことを目的としています。Aは日本画や西洋画、彫刻について、Bは染色工芸や窯芸、漆・木工芸について学びます。

デザイン発想論

デザイン発想論

表現全般に関わる幅広い基礎力を育みます。思考法・表現力・創造力を磨き、さまざまなコンテンツの発掘・企画につなげるための基礎を養成します。

肥前陶磁特別演習Ⅰ・Ⅱ

陶磁特別演習Ⅰ・Ⅱ

有田を代表する十四代 今泉今右衛門先生や十五代酒井田柿右衛門先生の作品に対する考え方、伝統についての話を聞き、自身の作品作りを見つめます。

分野紹介

西洋画

富田 俊明 准教授

「西洋画」の歴史的経緯を踏まえ、タブーや制限なしに現代のあらゆる視覚文化を渉猟し、真に現代的な絵画表現を追求します。

視覚伝達デザイン

世利 幸代 准教授

視覚伝達デザインの授業では、まず基礎段階として定規やコンパスを使用した課題制作を行います。自分の手を直接使うことで、構成力やバランス感覚を習得します。

日本画

近藤 恵介 准教授

「日本画」が歴史の経緯において獲得した視点や技術を絵画制作を通して学び、基礎に据え、認識をほぐしながら今日の絵画表現を模索します。

窯芸・装飾成形

甲斐 広文 准教授

単に技術を学ぶだけでなく、なぜそうするのかを自ら考えながら本質を探っていきます。伝統に学びながら、現代の感性で新たな“ものづくり”を目指します。

主な進路

〈就職先〉
  • 美術家
  • レベルファイブ
  • オリックス
  • ハウス食品
  • ゼネラルアサヒ
  • トッパングラフィックコミュニケーションズ
  • ブレイン
  • 旭製作所
  • ノアデザイン
  • ダイワ化成
  • 福岡銀行
  • 香蘭社
  • 李荘窯業所
  • 中川政七商店
  • 福博印刷
  • Cygames
  • 旭化成リフォーム
  • 武田メガネ
  • 不二貿易
  • 丹心窯
  • アサヒシューズ株式会社
  • チームシップ
  • 関家具
  • 佐賀銀行
  • 佐賀県庁
  • 佐賀県教育委員会
  • 福岡市教育委員会
  • 宇城市教育委員会
  • 佐賀県内ならびに九州各県の中学校、高等学校、特別支援学校など
〈進学先〉
  • 佐賀大学大学院
  • University of the Arts London/Camberwell College of Arts