
エクアドル I.S.M International Academy Quito, Ecuador 出身
学部長メッセージ

世の中がどんなに変化しようとも芸術が持つチカラは不変です。
それは太古の昔より受け継がれたものであり、人々はそのおかげで前を向き、豊かな文化を築き、新しい価値を作り上げてきました。地域を元気にすることも芸術の役割です。
今ほど、発想力や独自性がより求められる時代はありません。
皆さんがそのような芸術のチカラを発見し、身につけ、デザインし、世の中に広げていくことを期待してやみません。
芸術地域デザイン学部でお待ちしております!
芸術地域デザイン学部 学部長
中村 隆敏
地域と世界を知り、未来をあなたらしく表現する。
芸術地域デザイン学部では、芸術を通して地域創生に貢献する人材の養成を行います。本学部における芸術とは、作品の制作やモノのデザインのことだけを指すわけではなく、美術館や博物館における専門的な仕事や文化財の保護と展示も芸術の範ちゅうに含まれると考えます。現代では、まちづくりや地域おこしを行う自治体、マスコミ・TV局、企業、販売、観光などの場面や職種で、芸術的な視点が求められます。本学部では、そのような場で必要とされる芸術的な手法や感性を磨けます。つまり人やモノを芸術や芸術的な手法によってつなぎ、地域の活性化や国際化などに貢献できる人材を育成します。また、作家、デザイナー、そして教員を志望する人への教育も熱心に行います。本学部で学べる専門分野は、芸術の表現や理論はもちろんですが、歴史、国際関係、考古学、地理学、都市デザイン、異文化コミュニケーションなど人文科学、社会科学のさまざまな分野にわたっています。
教育目的
芸術地域デザイン学部は、創造性や高い技能を持ち、新しい芸術表現を実現できる人材、また、地域が有する問題や状況に芸術を手段として柔軟に対応し、芸術を社会に紹介したり、芸術で社会を活性化したりできる人材の養成を目的とします。
在学生インタビュー

興味のある分野にとことん取り組んだ4年間。
この貴重な経験を、今後の企画に活かしたい。
進学したい大学で悩んでいた時に、キュレーション分野が学べる本学部を知り「こういう勉強がしたかった!」と進学を決めました。本コースには、学芸員資格取得に必要な博物館資料論や博物館学内実習をはじめとする実践的な学びが多く、貴重で面白い体験ができました。自分の学びたい分野を妥協せずに学べることができ、本当に良かったと感じています。他にも、地域活性化の取組みや映像制作など好奇心を刺激する学びも多く、充実した4年間でした。ここで培った展覧会企画の経験を活かし、卒業後は企画会社に就職します。企画運営の知識と経験をスキルアップし、ゆくゆくはミュージアムに関わる仕事にも携わりたいです。
芸術地域デザイン学科 地域デザインコース
吉川 らら 福岡県 福岡中央高等学校出身

インタビュー動画も
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地域を知り、芸術でつながる
作品や企画を世界に向けて発信
01多彩な表現が学べるカリキュラム
1年次は芸術表現と地域デザインの分野を超えたクロス型学習に学生全員で取り組みます。芸術に関わることを幅広く学び、芸術的感性を持つマネジメント人材、マネジメントを理解できる表現者を育てます。2年次より専門分野の実習科目を学びの柱にしていきます。3年次には専門分野を深めながら、有田キャンパスプロジェクトや国内外海外研修などで、地域社会の中でより実践的なことを行い、専門分野を社会の中に生かす力を養います。
02芸術で世界をひらく
~有田キャンパスから世界へ、世界から有田キャンパスへ~
芸術地域デザイン学部は主にドイツ、オランダ、イタリア、アルメニア、リトアニア、韓国、インドネシア等の教育・研究機関と学術・文化交流を実施し、交換留学制度を設けています。特に有田キャンパスでの交換留学プログラムSPACE-ARITAは、ドイツのブルク・ギービヒェンシュタイン芸術デザイン大学ハレやオランダのアイントホーフェンデザインアカデミーから交換留学生を多く受け入れています。留学生にとって有田は、400年の歴史に裏打ちされた陶磁器生産技術や文化からインスパイアされる刺激と共に、自身が求めているデザインを実現できる場所となっており、帰国後は有田で制作した作品をミラノデザインウィーク、アンビエンテなどに出展し大きな成果を残しています。この交換留学制度は、留学生の学びの場であると同時に、留学生との交流を通して国外への興味関心に繋げる、本学学生にとっても良い機会となっています。
03地域創生の実践−
表現から文化財の保存まで
地域にある資源をどのように活用すれば地域創生につながるのかを、実際にフィールドワークを行って研究していきます。地域の協力を得て、地域資源を生かした企画を展開し、それらの活動を情報発信する手法も学びます。また、存在を世間に伝えて文化財として保存していく活動など、芸術的観点からの地域創生のための活動を行います。
地域創生フィールドワーク
学生がチームを組み、地域の地理や文化・芸術資源を継続的に調査し、フィールドワークの能力を育成します。
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與賀神社
三十六歌仙絵馬の復元模写とそのためのリサーチを、神社、地域と連携のうえ進める。
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武雄市
武雄市役所と連携して「文化を起点としたまちづくりデザイン」の企画・運営に取り組む。
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吉野ヶ里
吉野ヶ里歴史公園等の文化資源・場所を活かした活動。
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石橋文化センター
同センター(福岡県久留米市)内で現役のアーティストとのプロジェクトに取り組む。
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SAGA ART WEEK
卒業制作展にあわせ佐賀市内の美術館・ギャラリー等の情報を集約して発信。
■作品紹介
西洋画
『おばあちゃんの写真を思い起こして』
パネル、トレーシングペーパー、油彩、メディウム
河塚 彩和
福岡県 福岡女学院高等学校出身
ミクストメディア
『譜を起因とするうごき』
譜の作成から実践まで
福永 知花
福岡県 福岡女学院高等学校出身
コンテンツデザイン
『ほぐし水の三重点でピボット』
インスタレーション、サイズ可変
遠藤 梨夏
福岡県 筑紫丘高等学校出身
映像デザイン
『夢裡』
シングルチャンネル映像(HD、ステレオ、カラー)、10min
楠田 亜衣乃
佐賀県 佐賀北高等学校出身
有田セラミック
『美少女戦士私』
磁器、ウレタン、毛糸、木材、鋳込み成形、手捻り、練り込み技法
岩崎 佑香
熊本県 熊本信愛女学院高等学校出身
施設紹介

有田エントランス
ギャラリー
(有田キャンパス)
授業成果や学生たちの自由な制作発表の場として活用され、毎年3月には卒業生・修了生の作品を展示し、地域住民も訪れる開放された空間となっています。

メディア収録演習室
(本庄キャンパス)
4K撮影スタジオにおいて、合成映像やモーションキャプチャによるバーチャルプロダクションの研究を行っています。

西洋画教室
油絵を中心とした西洋画の制作を行います。大作を立てかけて制作できる可動式のパーテーションや、額縁を作る設備があります。

彫塑室
塑造による立体制作を行います。粘土で造形し、石膏で型取りするための設備が揃っています。
OB・OGインタビュー

芸術家
石原 雅也さん
文化教育学部 美術・工芸課程 美術・工芸選修 2016年3月卒業
[業務内容]
創作活動のほか、作品の搬入や展示会運営など、芸術の専門家だからできる仕事に幅広く取り組む。
芸術家として、スタッフとして
常に芸術に関わり続けていきます。
芸術家やインストーラー(美術館などへの搬入業務)として活動し、佐賀市内でツー・バウンスというアートスペースの運営メンバーとしても働いています。また2024年度からは、福岡県みやま市のアーティストインレジデンス事業にも参加しています。大学では、主に日本の1960年代から1970年前半の前衛芸術、現代美術を研究しました。特に前衛芸術からは、今の自分の思考、態度や作品制作に多大な影響を受けたと感じています。大学で一番の思い出は、展示前日の会場泊まり込み限界徹夜搬入制作。褒められたことではありませんが、あの時、あの場所でしか生まれなかった生の奔流がありました。それがきっと私の原体験でもあります。これからも、私は常に悩みながら、失敗や成功を繰り返し、一つひとつの過程に対する納得を大切にしながら活動していきたいです。
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